2007/02/05

シリアナ <2005/アメリカ>

シリアナ <2005/アメリカ>

★★★★★★★☆☆☆ (7points)

分かりづらいことをちゃんと分かりづらく描くって結構勇気のいることなんじゃない?

この映画、わたしはとっても良いと思いました。

たしかに登場人物はやたら多いし、彼らの間の関係性もややこしいし、これといった主人公もおらず、したがって感情移入もへったくれもないし…、でもね、これってこの映画の「いいところ」だよ、全部。

石油利権に群がる得体の知れない連中と、その間で繰り広げられる暗闘を、分かりやすいドラマにしちゃっちゃぁ、おしまいでしょ。だから、これ、この方法しかないんだよ、ちゃんとこの題材を表現するには。っていう視点で見ると、この映画、良いです。

やたら分かりやすい安易なドラマの量産される中、観る側の期待値としても「分かりやすいことが前提条件」みたいな空気(分かりやすくないと感情移入できないし、感情移入できないと泣けないし、泣けないと映画観る意味ないし…、みたいな)が漂う中、こういう分かりづらい映画をちゃんと撮れるって、偉い。