2006/12/31

野獣の青春 <1963/日本>

野獣の青春 <1963/日本>

★★★★★★★★☆☆ (8points)

はい、これ、やばいです。本当の娯楽とはこういうことを言うのでしょうね。

一応、ストーリーを簡単に言いますと、警察を不祥事(仕組まれたのね)で追い出された元刑事(宍戸錠)が、友を殺した(これまた仕組まれてね)犯人を捜すため、自らヤクザの組に入って、中から犯人を探し出すっていうね、まあ、高校生にでも書けそうなありきたりな話。

でもね、何がいいって、以下3点。

①一応犯人探しのストーリーなので、その線で評価した場合に、最後の最後で分かる犯人がちょい意外(ま、これはわたしが大酔っ払いで観たから、かも…)。

②難解の対極にあるストーリーで観てる最中な~んにも考えなくていいので、(鈴木清順の割に)人に勧めやすい。だって、いっくら鈴木清順が好きとは言えね、女の子に、「ツィゴイネルワイゼン」なんて勧められないわけですよ、いくらなんでも。あ、はいはい、この人ってそっち系の人(ぶってる自分が好き)なのね、って思われちゃいそうで。その点、これは勧めやすくてとっても素敵。

③描かれるファッション、家具、街並み、全部、ポップ。ポップで、かつ、猥雑。宍戸錠なんて、黒のスーツに黒のトレンチ、挙句の果てに白シャツに白のネクタイ、だからね。結婚式かよっ…。でも、好き。That's 60年代。Viva 60年代!

明日(大晦日)は黒のトレンチを買いに行くと共に、鈴木清順と年を越すことが、今決まりました。