2006/12/29

ブラス!(Brassed Off) <1996/英>

ブラス!(Brassed Off) <1996/英>

★★★★★★★★★★! (10points)

ベタだろうがなんだろうが構いません。サイコーなものは、やっぱり、サイコーです。

もう何度目だろ…。

何度見ても、やっぱり、おんなじように笑わされて泣かされます。

準決勝勝って町に帰ってきたら、炭鉱の存続をかけた投票での敗北を知り、バスを降りて、ただただ立ち尽くす姿。その後、ピート・ポスルスウェイトがふらっと倒れる姿、慌てて駆け寄るメンバーの姿。

…、ため息が出るくらい切なくてかっこいい。

たしかにユアン・マクレガーとタラ・フィッツジェラルドの恋物語もよぉ分からんし、大して練習してないのに優勝しちゃうし…、つっこみどころは大いにあります。

が!そんなことはどおでもよし!

全編通じて漂う空気のあたたかさ、それだけで、満点です。