2007/01/19

グッドナイト&グッドラック <2005/米>

グッドナイト&グッドラック <2005/米>

★★★★★☆☆☆☆☆ (5points)

エドマローがどうとか、マッカーシズムがどうとか、メディアがどうとか、そんなことただのネタでしょ、この映画。白黒の画面の中でマローがくゆらす煙草の煙の美しさに痺れる、それが正しい見方じゃない?

映画に物語を求めるわたしはこの映画、評価しません。だって、マローが戦ってるはずのマッカーシズムがまるで描けてないもの。敵を描かなくてどうするよ。観てるこっちに劇中与えられる情報って、極論すると、マッカーシー役の俳優のいかにもキモい顔だけ、じゃん。しかも、なんかそれほど苦しまず、簡単に本来強敵であるはずのマローに打ち勝っちゃうし。物語としては完全に駄作です。

でもね、ふと考えてみるとさ、↑のようなことは、作る側は百も承知なんじゃないかな?百も承知で、「だから何?」って思ってる、そんな気がする。

すごいうがった見方なのかもしれないけどさ、以下のように考えると、しっくりきた(少なくともわたしは)。

作り手が描きたかったのは、「マッカーシズムによるメディア弾圧とそれに抗うエドマローの孤独な戦い」なんかじゃなく、「マッカーシズムによるメディア弾圧とそれに抗うエドマローの孤独な戦い」という題材をネタに(彼らが昔見た)エドマローのTVショウの白黒のお洒落な画面を再現したかっただけなんじゃない?あの当時のあの画面て格好よかったよね。そうそうマロー渋くてさ。じゃ、作っちゃおうよ、映画で。うん、そうしよ。…みたいな。

そう考えるとさ、やたら煙草を吸うシーンが多かったのも納得いかない?だって、白黒画面で映し出される煙草の煙って、見とれるほど綺麗だもん。