2007/01/06

花とアリス <2004/日本>

花とアリス <2004/日本>

★★★★★★★☆☆☆ (7points)

過剰な絵がやや邪魔。せっかく本と役者がしっかりしてるのに。

ストーリーは2人の女の子がある出来事をきっかけに右往左往しつつ、それを乗り越えて、次のステップへ、っていう極めて王道路線(通過儀礼モデル)。別に新しくもないけど、それはそれでしっかりしてる。

役者(鈴木杏/蒼井優)もうまい。蒼井優の微妙な表情の演技にはおじさんちょっと痺れた。

でもさ、ピンボケ+白飛びしまくりの絵は、ありゃ、なんとかならんもんか?たしかに少女漫画っぽい物語にはあれが必要なのかとも思うけど、ちょい過剰気味。少女漫画好きのおばちゃんと、少女漫画に出てくる少女好きのロリコンおやじにしか、効果を発揮してないんじゃね?わたしゃ、コンタクトの調子が悪いのかと思って何回も目薬さしちゃいましたよ…。ってのは冗談としてもよ、もっと本と役者を生の形でみせたほうが映画としてプラスなんじゃないかね?