2007/01/18

ゆれる <2006/日本>

ゆれる <2006/日本>

★★★★★★☆☆☆☆ (6points)

悪くないです。でも言うほど良くもないです。

どっちつかずの感想ですみません…。でも、これが本当のところ。

たぶん原因は全て、観る前に「原作(?)」を読んじゃったこと。この本、(当然だけど)映画のストーリーのまんまだから、全部、観る前から分かっちゃってるわけですよ、こちとら。だから、映画で描かれる物語にはまるで集中できず(つーか、「本と一緒だね」ってことを2時間確認し続けてただけで…)、香川照之きもいなぁ~(=うめ~なぁ~)とか、真木よう子、パッチギやらベロニカやらでいい演技してたけど、ちょい花があり過ぎてこの役(智恵子)はミスキャストだわとか、オダギリジョーは「アカルイミライ」のオダギリジョーが一番好きだなぁ~とか…、要はど~でもいいことず~っと考えちゃって…。

…と、ほぼ原因がわたしにあることは間違いないんだけど、不敬を承知であえて言うと、物語全部分かっちゃってるわたしでさえも画面に見入らせるような「絵」がこの映画になかったことも事実、です。