2007/05/15

明日、君がいない <2007/オーストラリア>

明日、君がいない <2007/オーストラリア>

★★★★★★★★☆☆ (8points)

スゴイ映画を観ました。去年のカンヌでは上映後20分間のスタンディング・オベーションが起こったらしいけど、これ観た後、すぐ立ち上がれる人は、そもそもこの映画がちゃんと理解できてない人なんじゃないだろうか?

現在公開中のこの映画。観に行きました。

物語はこんな感じ。

映画の冒頭で、あるオーストラリアの平凡な高校で、午後2時37分に、誰かが自殺したことだけ、知らされる。で、その後は、その高校に通う男女の生活がその日の朝から時間軸にそって淡々と描かれる。両親からの過度の期待に押し潰されそうになる優等生のマーカスやら、その妹で両親のいない時の兄の変貌振りに怯えるメロディーやら、マッチョをきどりつつも実はゲイのルークやら、ゲイ&ジャンキーのショーンやら、いじめられっこ&転校生のスティーヴンやら。1人1人それぞれ色んな悩みを持っていて、もう誰が死んでもおかしくない。その意味じゃ、ある意味、これ、犯人探しのサスペンスとおんなじ構成。他殺が自殺に変わっただけ。

でね、前半、というか、最後10分を除き、全部、超退屈。だって、彼ら/彼女らの悩みってやつが、それぞれにとってはそれはそれは大変な問題なんだろうけど、こう言っちゃなんだけど、全部、普通。「そういうの、昔、さんざん観たよ、野島伸司のドラマで」って感じで、既視感にあふれる。「あぁ、下らねぇ映画観ちゃったな」ってその時点でちょいと後悔。

でもね。最後の最後で…、はい、まんまと騙されました。おじさん、たまらず、「えぇッ」って声出ましたよ、映画館なのに…。

で、もうその後は、エンドロール終わっても、立てない…。ほんの10分前までは、「野島伸司かよ…ッ」と上田晋也ばりの華麗なるツッコミをちっちゃくつぶやきつつ、エンドロール始まったらすぐに颯爽と出て行ってやろうと思っていたのに…、そもそも立てない…。

思い切りネタばれになるので、ここから先は書きませんが、とにかくこれは観といた方がいいです。

 ※ちなみに、まだ渋谷のアミューズでやってる、はず。